ABEMA「FOR JAPAN」の社長出演・裏話7月編(その1)

ABEMA「FOR JAPAN」の社長出演、7月期の放送が終わりました。

7月期出演時の社長手記を、とある筋から入手しました。(笑)

長いので2部構成でお送りします。

今回は出演決定から収録日前までの様子です。

ぜひご覧ください!

 

7月期出演が決定した!

7の月テーマは「知ってもらう」。

6月21日東京(前回と同じ施設)に収録との事。

今回も4週分同時収録。期待と後悔が入り混じる。後悔が大半なのは言うまでもない。

 

6月初旬にアンケートが来た。

アンケートの設問は6つ。
①自社で上手くいった広報活動は?
②自社でどのような営業方法を実施していますか?
③日本を経営する場合、広報戦略をどう考えますか?
④日本人の奥ゆかしさの美徳について、良い点悪い点は?
⑤日本人のアピールが苦手について?

回答をWEBフォームにて送る。

6月中旬にWEB打合せ。
「VOICE」を何にするのかを1時間ほど議論。

「名古屋で有名な催し物は何か?」との質問に、「世界コスプレサミット」と「日本どまんなか祭り」と答えると、ディレクター含む4人の方が知らないとのこと。
えっ知らないの?びっくり!
ディレクターがコスプレサミットに興味を示し、「コスプレサミットを日本全体に知らせるにはどうすればいいか?」と聞かれるが即答できず。
後日メールで回答することとなった。

それから帰宅後、日本政府の広報、自治体の広報、古館さんのYoutubeチャンネルを調べる。
東京都知事選に出馬した元広島県安芸高田市長 石丸伸二氏の市政の活動に目が留まる。
シビックプライド(郷土愛+住民の主体性)を考えた政策がかなり盛り込まれていること、
古館さんが石丸氏を推していることがわかり、自治体とシビックプライドの考えを、VOICEの回答としてメールする。

「川本社長のVOICEを【名古屋はコスプレの世界的聖地です】にします」と連絡がくる。
なんですと!?
まったくロングウッドと関係がないし、そもそもコスプレをしたこともないし、コスプレサミットに行ったこともない。
変じゃないか?と疑問を投げかける。

「名古屋はコスプレの世界的聖地です」以上にインパクトのあるVOICEはないから、これにしてほしいと言われる。
6月期のVOICEも「とにかくテニスをしろ!」だったので、どうも私のVOICEを面白おかしくしたいらしい。
私のVOICE冒頭で「川本は詳しくないと言ったのにスタッフさんがおもしろVOICEにした」と言わせてもらうことを条件にVOICE決定。

後日、トーク内容に東京都知事出馬中の石丸氏の名前を出してよいのか疑問に思い、問い合わせる。
やはり、選挙中ということもありNGで名前がでたらカットになるとの事。
そりゃそうだよね。
石丸氏のくだりをなくしたシビックプライドのみの構成に変更。

台本が届く。
川本のVOICEは6月期と同じく4週目となっている。
そしてなんとゲストコメンテーターに竹中平蔵氏!

すっすごい!小泉政権の懐刀ではないですか!!

もうひとつ、議論の中で言われたのが、「6月期に共演した最年少の社長三上さんが7月期も共演するから、三上社長と絡んでほしい」という事。
新進気鋭の若社長と絡むなんて話があわないのでは?と尻込み。
三上社長のホームページを拝見し、なんとか当日心の余裕があれば絡めないかと試案しつつ当日を迎える。

裏話その2(撮影当日編)に続く