2018全豪オープンツアー観戦記Part③

いよいよ今日と明日はDAYとNightで、丸っとテニス三昧です。

会場まではホテルから歩いても15~20分ぐらい。

市街は碁盤の目のようになっており、その碁盤の目の中であれば、

どこからどこまでもフリーゾーンとして路面電車が何と無料で乗り降りできます。

さすが、世界一住みたい街ですね!

遂にやってきました・・・全豪オープンテニス会場!

今日も一日暑さとの戦いですかね。予想最高気温42℃(@_@;)

男子・女子シングルスはもちろん、その他ダブルス・ミックス・レジェンド

プラクティスコート・ジュニアetc、全てにおいて楽しみでネ!

まずは入場にあたってのボディーチェック?

ゲートを潜るともうすでにそこは夢世界!!今日は平日の金曜日、スゴイ人です。

ロッドレーバーアリーナの外観を見ただけで、大興奮!!

この・・・雰囲気、この・・・歓声・・・最高です。

まずは、JAPAN 穂積・加藤選手のダブルスを見に応援に行きました。

どの選手を見ても素晴らし。さすが世界トップ選手の集まりです。

外国選手は体格がデカい!しかし、とてもスイングが滑らかで動きが軽快に軽やかです。

参考になる事をこの目に焼き付けてきましたので、レッスンに取り入れていきます。

スイングスピードが速く、力いっぱいボールを叩く音!

ストップするときのコートとシューズの擦れる音!

選手の気合の入った声!  Щ(゚Д゚щ) カモーン

観客席からこもれる歓声と盛大な拍手!興奮しっぱなしです。

今年は全豪・ディズニーとのコラボもあり、可愛いお土産もゲットしました。

色々とあれこれやっているうちに・・・ヤバい、もうすでにこんな時間

会場内を走って横切り、見たかったナダル選手のプラクティス、やはり遅かったか?

コートの周りをスゴイ人で囲み、さすが人気有名選手は違いますね!

ベースラインかなり後ろでボールを叩けるし、あの体格で多彩なショットを打つ

しなやかさもあり、もちろん無駄のないパワーとスピード、超が付く凄さ!

メイン会場(センターコート)ロッドレーバーアリーナ会場の中でデミトロフ観戦

ベビィフェデラーなんてよく言われようにプレースタイルが似ているのが特徴!

サービスからの攻撃力でネットプレーでのポイントも多い。

明日3回戦がある、JAPAN 大阪なおみ選手のプラクティス見学!

やはり彼女の一番の魅力である最大の武器、高速サーブ200㌔常に180㌔は出ます!

ちなみに女子の歴代サービススピードはブレンダ・シュルツ・マッカーシー選手の・・・

209㌔だそうです。

大阪なおみ選手は父アメリカ人、母日本人で、アメリカと日本のどちらかの国籍が

選べたようですが、東京オリンピックを見据えて日本国籍を選択したようです。

お腹もすいてきたことなので、明日の試合スケジュールを確認しながらちょっと遅めの

ランチ、パワー入れてからナイトセッションに臨みます。

これがまた良い対戦カード・・・ツォンガ 対 キリオス 戦‼

昼と夜とでは、またまた会場の雰囲気が違う!

チャレンジシステムの拍手も最高、一緒になってパチパチ

テレビでは分からない、コートチェンジするたびに、あのボリュウムで音楽と

パフォーマンスでノリノリ!その雰囲気に入り込み、みんなでノリノリ!

入場から退場までの演出も素晴らしいし、各国での応援の掛け声も最高!

来年度2019年よりシード数が32から16シードへとルール改定が予定されています。

そうなると第1シードの選手も1回戦で17シードの選手と対戦することもあり

早い段階で番狂わせがあるかもしれません?

見に行きたいと思っている方、何回戦が良いのか?考えないと???

ITFジュニア国際大会では、今年は久々にルール改定が行われたそうです。

サービスのネットインは、レットとしてもう一度サービスの打ち直しでしたが、

今年からは、プレー続行となりました。

ちなみに、ダブルスではレシーバーだけでなく、サービスのレットをパートナーが

返球してもいいんですよ。(サービスレットのみ)

皆さん、ご存知でしたか?

今日の1日があっという間に終わってしまいました。かなり歩いて足が吊りそうです。

明日に備えて早目に睡眠、体力復活させ明日も一日楽しみます!

次回パート4投稿をお楽しみに・・・

PART4はこちらから!