令和5年1月14日(土)に日本ガイシホールにて、
ファミリーデーなごやが開催されました!
ファミリーデーなごやとは、家族の大切さを改めて考える「家庭の日」普及啓発イベントになります。
PTAをはじめ、いろいろな地域団体・企業が参加し、工作や遊び、体験のブースがたくさんあります。
ロングウッドも昨年に引き続き参加しました。(前回はオンライン開催。ブログはコチラから)
ロングウッドのブースは第三競技場という大きい体育館の半分使わせていただきました。
まずテニピン用の段ボール製ハンドメイドラケットを用意。
ラケットにはイラストが描いてあるので、そこに色塗りをしてもらうテーブルを準備。
ロングウッドCMを流すサイネージを用意し、看板に風船で飾りつけをしました。
そしてテニピンを楽しんでもらうネットをセッティングして準備完了です。
セッティングが終わって少しすると、家族連れの方が入ってきました!
まずはテニピンラケットに色を塗ってもらいます。
皆さん上手に塗っていました!
完成したらテニピンに挑戦!
多くの方は簡単な説明後少しやってみると、
要領をつかんで楽しそうに打ち合いをしていました!
まだできない子は風船で。
みんな楽しそうに遊んでいました!!
だんだん人が集まってきました。
最後は競技場がいっぱいになりました!!
簡単にできて、だれでもどこでも楽しめるテニピン。
小さい頃からテニピンを遊べる環境があると、
ボールに親しみ、ラリー感覚やゲーム感覚を養えます。
テニスに興味を持つきっかけになったり、
いざテニスをやってみようと思ったときにスムーズに始められます。
将来たくさんの子どもたちがテニスに親しみ、競技人口が増えていき、
錦織選手、西岡選手のような世界のトップになれるテニス選手が出てくる事を願って、
私たちロングウッドはテニス人口を増やす活動を、今後も続けていきたいと思います。